さとりの日常

社会人女の日常を綴ります

休日に12時間寝るんだけど大丈夫?

 

自己紹介でも言いましたが、私の休日の睡眠時間は12時間です。

 ちょっと寝過ぎじゃない?と思うかもしれませんが、こんなに寝るのには理由があるんです。

 というのも、私の仕事の都合上、寝れる休憩時間が4時間しか与えられていないんです。

 泊まりで働いて、寝ていい休憩時間は4時間だけ。

 その休憩の間に化粧落として着替えて寝て、そして起きて服を着替えて髪を結んで化粧をして……と色々やっていると実質寝れるのは3時間ちょっと。

 そんな睡眠時間じゃ当然足りるわけもなく、帰ってきたらもうクタクタ。

 そこから何とかお風呂に入ってベッドに行き、そのまま気絶。

 そして、気が付いたら12時間経っているという訳です。

 

 いやぁ、あまりにも不健康な生活ですね。

 でも、調べたら最適な睡眠時間というのは、目覚ましを使わずに自然に起きた時間だそうです。

 だとすると、私は元々睡眠時間が足りていないし、自然に12時間後に起きているからこれが最適な睡眠時間なのかもしれない。

 一日の最適な睡眠時間が7,8時間だとすると、仕事の日は4,5時間睡眠時間が足りていないことになる。

 そして次の日にその足りていない分の時間上乗せして寝ているとしたら、確かに12時間くらいになってちょうどいいのかもしれない。

 

 などと、それっぽい理屈を並べて休日に寝すぎ問題について考えているのですが、やっぱり一番は毎日規則正しく寝ることですよね(笑)

 皆さんは是非、規則正しい生活ができる仕事に就くことをお勧めします!